ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月27日の減塩食の献立 

朝食 

f:id:ushio-salt:20180427212826j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・市販の食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.6g

・リンゴ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

普通の食パンを焼くのを忘れていて、朝から近所のコンビニに買いに行きました。

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180427213209j:plain

・ナスと鶏むね肉のめんつゆ炒め 塩分0.4g

ナスをカットし油をひいたフライパンで焼いて取り出す。鶏肉はカットして小麦粉をまぶし、同じフライパンで焼く。ナスを戻し入れて、だしわりつゆの素10g(塩分0.81g)をかける。

半分が夫のお弁当に入ったので塩分0.4g。

ナスをもう少し厚めに切ればよかった…なんかへにょへにょ(;´∀`)

・玉ねぎと人参の甘酢漬け 塩分0.3g 一昨日の残り

・ほうれん草とキャベツのおかか和え 塩分0.22g

昨日茹でておいた野菜たち。昨日は胡麻とポン酢でいただきましたが、甘酢漬けがあって「酸っぱい」味が続くのを避けるために、減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.2g)で味付けしました。おかか1/4袋もかかっているので0.02gも足して0.22g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.92g

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180427214531j:plain

イワシのかば焼き 塩分0.8g

イワシ4尾に片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.4g)+みりん大さじ1+砂糖小さじ2+酒大さじ1+水大さじ1を合わせたものをかける。

3人で割って、塩分0.8g。

千切りにしたキャベツと人参をさっとゆでて水けを絞ったものを、イワシの下に敷いています。かば焼きのタレでお野菜も一緒にいただきます。

 

長女「これ、味濃いよ…」だそう。

白ごはんと一緒にたべなさい( `ー´)ノ

確かに味が濃くて、白米がすすみました。

 

イワシだから絶対「小骨が…」って言われると思ったので、抜けそうな骨は抜いておきましたが「小骨が…」は言われなかったです。ほっ。

 

・大根の煮物 塩分0.8g

大根300gをカットして鍋に入れ、大根が半分かぶるくらいの水+減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.4g)+砂糖大さじ1+みりん大さじ1で煮ました。3人で割って、塩分0.8g。

 

・ピーマンの塩昆布和え 塩分0.33g

ピーマン2個105gを刻んで耐熱容器に入れ加熱。キッチンペーパーで軽く水気を取り、塩昆布5g(1gあたりの食塩相当量0.2g。5gで1.0g。)で和える。3人でわけて塩分0.33g。

・白米200g

夕食 塩分量1.93g 

 

 

1日の塩分量4.17g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

shop.nisshin.oilliogroup.com

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村