ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月11日の減塩食の献立 李錦記のオイスターソースに塩分表示がなかった

朝食

f:id:ushio-salt:20180413143655j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・いちご

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180413143853j:plain

・牛肉と玉ねぎとピーマンのオイスターソース炒め 塩分1.03g

材料を炒めてオイスターソース大さじ1で味付けしました。半分は夫のお弁当箱に入ったので塩分は…

 

いつもAJINOMOTOのオイスターソースを買っていて、大さじ1の塩分量が書いてあってラクだなぁーと思っていました。(↓大さじ1の塩分量は2.1g。HP記載あり。)

Cook Do® (中華醤調味料)オイスターソース|商品情報|味の素株式会社

引越し前に使い切り先日こちらのスーパーで購入したのですが、まちがって李錦記のオイスターソースを選んでいたようです。

李錦記さんは商品に塩分の表記がなく、HPも確認しましたが塩分が見当たらない…

S&B エスビー食品株式会社

オイスターソース 食塩相当量」で検索すると、オイスターソース大さじ1(18g)で食塩相当量2.05gと書いてあるものが見当たったので、とりあえず使い切るまではこれで計算します。

大さじ1(塩分2.05g)の半分が夫のお弁当箱に入ったので、塩分1.03g。

 

参考にしたのはこちらのページ↓

オイスターソース - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

 

・きゃべつとほうれん草のおかか和え 昨日の残り 塩分0.48g

・アスパラガスとハムのソテー 塩分0.15g

材料をカットしてフライパンで炒めただけ。ハムの塩気でいただきました。

ハム1パック(4枚)で食塩相当量0.6g、その半分の2枚を使ったので食塩相当量0.3g。

作った量の半分は夫のお弁当に入って(塩分0.15g)、残りは私のお弁当に入りきらなかったので明日お弁当に入れます。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.66g

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180413145730j:plain

・サケのマヨネーズ焼き 塩分0.2g

玉ねぎ130gとピーマン50gをみじん切りし耐熱容器に入れてレンジで加熱。軽く水分を取って、マヨネーズ大さじ3(36gで塩分量0.6g)を入れて混ぜる。

生サケ3切れをトースターで火が通るまで焼き、マヨネーズで和えた野菜をサケにかけて再びトースターで焼き目が付くまで加熱。

マヨネーズソースは3等分されたので1人分の塩分0.2g。

 

次女(3歳)はサケが好き。

こういう風な野菜がかかった調理法では野菜を食べずに魚だけ食べていますが、今日は「これも乗せて!」とマヨネーズで和えたピーマン&玉ねぎも食べました!野菜食べたじゃん!快挙!

ま、サケだけだと味がないからね(笑)

・きゅうりの胡麻塩和え に ポン酢かけ 塩分0.5g

昨日の失敗のきゅうり、味がないのでポン酢をかけました。うん、味があります(笑)

shio-salt.hatenablog.com

・大根と人参と油揚げの煮物 塩分0.65g

大根200gと人参63gを短冊切り、油揚げ1枚は適当に手でちぎる。鍋に水を適量、具と、減塩醤油大さじ2(塩分2.6g)+みりん大さじ1+砂糖大さじ1を入れて煮汁がほとんどなくなるまで煮る。4食分にわけたので1食分の塩分量は0.65g。

・白米200g

夕食 塩分量1.35g

 

1日の塩分量4.35g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

寺岡家の減塩醤油

www.teraokake.jp

減塩げんたぽん酢

healthcareinfo.kissei.co.jp

 


にほんブログ村
にほんブログ村