ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました

朝食

f:id:ushio-salt:20180410152458j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・リンゴ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

昼食

娘2人と夫でいちご狩りにおでかけ。

近所のパン屋さんでパンを買って、動物園で遊びつつ食べて、いちご狩りに行ってきたようです。

いちご狩りの予約時間が14時だったので家で昼食を食べて行っても間に合うのですが、

子供たちはパンが大好きだし私もちょっとした息抜きになるので

私が同行しないおでかけのときは昼食は任せてしまいます。

 

みんなが帰ってくるまでに、私は急いで1週間の買い出し&家事を済ませる!

夕食

買い出しで、気になるものを見つけました。

f:id:ushio-salt:20180410153100j:plain

塩分を確認しましょう。

f:id:ushio-salt:20180410153243j:plain

1食当たりの食塩相当量1.2g。

中の野菜がどれくらい入っているかの記載は見当たりませんでした。

だいたいこういうおみそ汁は具がおそろしく少ないので、自分で具を足して食べることが多いです。

 

献立は

・刺身 大根のつまは自分で作る

・トマト

・みそ汁 具を自分で足す

と大まかに決めていたので、1食1人あたりの野菜摂取量100g~120g以上になるように計測します。

 

まずトマト。

f:id:ushio-salt:20180410153615j:plain

1人76g。これだけで緑黄色野菜の目標摂取量クリア。

 

次、大根。

f:id:ushio-salt:20180410153718j:plain

大根216g。これをスライサーで千切りにして、3人でわけます。

3人でわけて1人当たり70g。

 

みそ汁の具は、冷蔵庫で過剰在庫になっていた小松菜が1袋あったので全部刻む。

f:id:ushio-salt:20180410153435j:plain

201g。3人でわけて約67g。

 

大根+トマト+小松菜=1人の野菜摂取量213g。

 

野菜多いかなーと思ったけど、昼食は野菜0でしょうからここでカバーしましょう。

 

小松菜の入った鍋に、パッケージ通りの水(1人分の水160ml×3)を入れて煮る。

f:id:ushio-salt:20180410154222j:plain

煮えました。

 

インスタントみそしるの具もいれましょう。

f:id:ushio-salt:20180410154413j:plain

やっぱり具は少ない!w

 

器に味噌を入れておいて、鍋の具を3つの器に分け入れる。

f:id:ushio-salt:20180410154450j:plain

しっかり味噌を溶いて、、、

f:id:ushio-salt:20180410154548j:plain

完成しました。

 

献立の全体像。

f:id:ushio-salt:20180410154834j:plain

・刺身(カツオ、タイ)大根のつま&リーフレタス 塩分0.43g

寺岡家の減塩醤油小さじ1でいただきました。

フードケアさんの天然低塩しょうゆのときはしょうゆ皿に小さじ2入れていました。最後ちょっと足りなくなるかなぁーというくらいなのですが、(長女はいつも最後「もうちょっとしょうゆを足して!」と言っていた)寺岡家の減塩醤油は少し塩気が強いせいかちょっとつけただけでも充分に食べれるので、小さじ1でも余りました。

今まで通り大根のつまや刺身をしょうゆに浸した長女は「しょうゆ、からい!」というほど。

・トマト 0g

・みそ汁 塩分1.2g

長女「いつもの味噌汁よりからい」夫「まぁこんなもんかな。薄味っちゃ薄味」だそうです。

私は1杯160mlだとお腹がいっぱいになってしまい、具は全部食べましたが汁は残しました。

塩分計算しなくていいから楽ちんでした。

・白米200g

夕食 塩分量1.63g

 

1日の塩分量2.97g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 


にほんブログ村
にほんブログ村