ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

寺岡家の減塩醤油を使い始めます

引越し前に買いだめしていた、いつものフードケアさんの天然低塩しょうゆを使い切りました。

 

 

先日、無塩ドットコムさんでいろいろな減塩調味料を購入していた中から「寺岡家の減塩醤油」を使うことにしてみます。

 

ushio-salt.hatenablog.com

 

寺岡家の減塩醤油のHPはこちら

www.teraokake.jp

 

我が家に来たのは300ml。

f:id:ushio-salt:20180407172103j:plain

 

塩分を確認しましょう。

大さじ1(15ml)あたりの塩分量で表示してあります。

 

f:id:ushio-salt:20180407172207j:plain

大さじ1(15ml)あたり食塩相当量1.3g。

その表示の横に、

小さじ1=0.43g

小さじ2=0.86g

と記入します。

 

いちいち毎回計算するのが面倒で。。。

これやっとくと日々の調理のストレスが激減するような気がします!

 

さっそく4月5日から使い始めたのですが、フードケアさんの天然低塩しょうゆより塩分が効いてます。

 

フードケアさん 天然低塩しょうゆ の塩分量は

100gあたりの食塩相当量6.2g

5gあたりの食塩相当量0.3g

※小さじ1(5㏄)・・・約5.5g

ということは、小さじ1(5.5g)>5g=0.3g …小さじ1の食塩相当量はだいたい0.33gくらいってことにして…

 

比較すると

寺岡家の減塩醤油 小さじ1 食塩相当量0.43g

天然低塩しょうゆ 小さじ1 食塩相当量0.33g

 

なるほど、寺岡家のほうが少し塩気があると思ったら、やっぱり食塩も若干多かったんですね。

 

今後、いままでと同じように調理してみて

味の濃さはどうか?塩分量のトータルはどうなるのか?を確認してみたいと思います。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村